親の教育すべきこと

昨日は気分転換に図書館で宿題をやることを試した。効果は前向きで、算数B、国語B、理解確認問題、基礎トレーを三時間弱で一気にこなせたので、時々来たいと思います。

本題とは離れますが、同じ場所と時間帯で少し不自然な光景を目にし、やや不快感を覚え話です。中学生高学年らしいセーラー服の男女生徒二ペアがちょうど隣の机を占めて”勉強する”シーンのことでした。

  • 男女生徒は肩を寄りあいながらおしゃべりしたり、ふざけたりする
  • 図書館スタッフが二回も「スマホはやめなさい」と注意しても振り返るとたんスマホを取りだす
  • 頑固オヤジの自分も「静かにしてくれない?」と注意して見たが機能せず
  • 私が見た限り勉強よりほとんどスマホいじりの時間だった
  • 結局図書館の方に、「児童が増えたからジュニアの勉強ゾーン」へと促されて渋々その場を去ったのでした。
すべてが災厄までとは言いませんが、こんな自由散漫な若者を許してばっかりいる親、大人たちにはこの国の将来に無責任だと自分は考えます。少なくともわが子、上を目指しているSAPIX子たちには今日私が見たような中学生にはなってほしくないと願うばかりです。


コメント

このブログの人気の投稿

この日を想う

合格力判定 SO(第4回)結果

お手本のこと