頭脳とは何か

先週金曜あゆみと日テレ番組”最強の頭脳 日本一決定戦!頭脳王”をみていました。
勝負好きな二人ならでは興味津津でしたが、全体を通してあゆみは部分回答3個、私は中国歴史問題一つしか答えられませんでした。

たしか、”解く”と言う意味では異次元を感じさせる若者たちでしたが、視点を変えれば幾つか考えることもありました:

  • アメリカ、イギリス、ドイツ、スイスでも同じカテゴリのコンテストあるのかね?
  • トップだった、水上さん、井上さんともクイズ研究会に所属とはそれは流石だ!
  • なぜ日本ではトップ成績の子は医学部に進むのか?
  • 彼らができることをロボットはすべてこなせてしまうのでは?
  • 彼らが大学を中退して脳を"Creative"にフルで活かせれば、次世代”Apple”かそれ以上人類に豊かをもたらすかもしれない...


まあ、夢中に憧れていたあゆみの姿はそのまま可愛かったし、”あの人たちは思考回路を鍛えるため、旺盛な好奇心とチャレンジ精神を備え、膨大な読書、並みならぬ量の計算訓練を行ったに違い”とだけは娘に伝えて置きました。

コメント

このブログの人気の投稿

この日を想う

合格力判定 SO(第4回)結果

お手本のこと